2018年から仮想通貨投資を始めようとする人の為のブログ

2017年は仮想通貨元年とも言うべき状態となり、仮想通貨という投資ジャンルも一般的となってきました。そうした中で、2018年から仮想通貨投資にチャレンジしたいけど内容が良くわからないし不安といった方の為に、微弱ではありますが、投資方法や情報収集の仕方など仮想通貨投資に必要な情報をわかり易く解説していきたいと思います。

仮想通貨のマイニング

マイニング


 

仮想通貨(暗号通貨)にはマイニングと呼ばれる承認作業があります。 冒頭からこうした事を言っても、仮想通貨(暗号通貨)初心者の方にはピンと来ないですよね?

数ある仮想通貨投資ブログでも、マイニングについては知ってて当たり前みたいに書かれています。今回はこの仮想通貨マイニングについてご説明していきます。

 

仮想通貨のマイニングとは何をしている?

 仮想通貨の代表であるビットコインですが、お金のやり取りが出来る事は皆さんご存知だと思います。このお金のやりとりには、送金する人と受け取る人が居ますよね?仮想通貨ビットコインにはこの二人のほかもう一人の存在が居るのです。それが、マイナーと呼ばれるこの取引を承認する「承認者(マイナー)」なのです。

話はシンプルで、仮想通貨の取引は仮想通貨を送る人と受け取る人とその取引を認める第三者がいて初めて成立すると言う事です。

そして、この承認作業がマイ二ングと呼ばれるものなのです。

個人でマインングされている動画なども多数YouTubeに投稿されていますので詳しく見たい方はチェックして下さい⇩⇩⇩


仮想通貨虎の巻 マイナーゲートでマイニングした結果!

なんでマインングと呼ばれているのか?

何故、この承認作業がマイニングと呼ばれるのかと言うとビットコインは別名サイバーゴールドと呼ばれており、現物の「金」の様に資源には限りがあります。結構有名な話ですが発行枚数は2100万枚となっており希少価値が年々高まるプログラムで発行されて行きます。こうした仕組みで出来ているビットコインは、取引をされる時に承認作業が行われます。この承認作業は鉱山で「金」を掘ると言う事にかけてマイ二ングと呼ばれているのです。

マイ二ング作業ってどうやっている?

マイニング作業ってどうやってるのか気になると思いますが、マイニング作業自体は鉱山で金を掘るような事していません。使うのはPCとマイ二ング専用のプログラムです。この採掘作業用のプログラムを使用し、誰よりも早く高度な計算式を解ければ報酬としてビットコインが貰える仕組みなのです。

もう、お解りだと思いますがマイニングするとビットコインが報酬として貰えるからビットコインの承認作業が行われ、お金のやり取りが出来るのです。このマニングがあるあからビットコインが成り立っているのです。

個人でマインングって出来るのか?

 マイニングでビットコインが貰えるなら自分はマイ二ングしたいと言われる方も多くいるのですがそれほど甘い世界でもありません。世界中にマインング専用工場が存在する位の業界です。そして、マイニング専用の機材と電気代が必要となりますので、個人でマイ二ングする事は不可能ではありませんが、あまりおすすめしません。

実際、私はマイニングをしています。しかし、24万ほどかけて作ったマイニングマシンは1日に純利益で500円ほどしか稼げないので1ッカ月ほどで1万5千円程度にしかなりません。仮想通貨(暗号通貨)に慣れてくれば挑戦されたらいいかと思いますが、実際のところはそんなに甘いものでは無い事をご理解下さい。

 2018年高騰が期待できる銘柄特集  

btc2018.hatenablog.com