2018年から仮想通貨投資を始めようとする人の為のブログ

2017年は仮想通貨元年とも言うべき状態となり、仮想通貨という投資ジャンルも一般的となってきました。そうした中で、2018年から仮想通貨投資にチャレンジしたいけど内容が良くわからないし不安といった方の為に、微弱ではありますが、投資方法や情報収集の仕方など仮想通貨投資に必要な情報をわかり易く解説していきたいと思います。

仮想通貨取引所の選び方

f:id:n-ken:20180112230253p:plain

仮想通貨(暗号通貨)取引を開始する為には、仮想通貨取引所を介して、仮想通貨(暗号通貨)を購入する必要があります。この、仮想通貨取引所ですが日本国内だけでも約28社ほどあり、どの仮想通貨取引所を使用するか迷うと思いますので、私の独断と偏見となりますがおすすめの取引所をご紹介したいと思います。

私のおすすめする仮想通貨取引所3社!

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)

仮想通貨取引所CoinCheck(コインチェック)

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)

仮想通貨取引所を選ぶ時のポイントとは・・

仮想通貨(暗号通貨取引所)を選ぶポイントは様々有りますが、基本的に売買のし易さと手数料や取り扱いされてるアルトコインの種によると思います。

売買のしやすさとは?

この売買のし易さについては、各取引所が出しているアプリケーション等も関係してきますが、その使い易さでしょう。例えば簡単に決済できるとすれば、おすすめがコインチェックです。このコインチェックのアプリケーションは非常に使い易いもので、簡単に売買したいのであれば一番だと思います。デメリットとして手数料が少々高く感じます。これは、仮想通貨取引所との取引となるので手数料が少々高くなるです。しかし、仮想通貨(暗号通貨)初心者で有れば直感的に操作できる方が良いので、仮想通貨(暗号通貨)に慣れるまでは、結構おすすめです。私もはじめはコインチェックで売買していましたから間違いありません!

仮想通貨取引の手数料とは?

 仮想通貨(暗号通貨)の売買には取引手数料が掛かっきます。こうした手数料は取引所によって差が有りますし、そもそも取引する仮想通貨の値段も取引所毎に違います。その為、仮想通貨取引所毎に取引手数料の引き下げキャンペーン等もしているので、細かくチェックされる方が良いかと思います。ただし、手数料にこだわりすぎるとトレードが進みませんし、仮想通貨(暗号通貨)は元々、銀行取引手数料より安いものですからあまり気にしない方がいいのです。

取り扱われている仮想通貨で選ぶ!

仮想通貨は大きく分けてビットコインとアルトコインの二つに分ける事が出来ます。皆さんもよく知っているビットコインですが仮想通貨の元祖となります。要はビットコインの誕生によりビットコイン以外の仮想通貨=アルトコインが誕生したのです。その為この様にビットコインとアルトコイン(ビットコイン以外)として分けられているのです。そしてアルトコインは約700個以上誕生していると言われております。この数多くのアルトコインのうち国内の取引所は自らの判断でチョイスして取引できるように取り扱われているのです。しかし、国内の取引所は各所共に個性が有りますのでアルトコインの銘柄も違うんです。 その為、自分の投資したいアルトコインが有る取引き所で登録する事が重要なのです。

先ほどご紹介した国内大手の取引所の取り扱いコインを簡単にご説明します。

 仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)

仮想通貨取引所CoinCheck(コインチェック)

仮想通貨取引所bitflyerビットフライヤー

取引できる仮想通貨(アルトコイン)はコインチェックが一番多いように思えますがZaif(ザイフ)は他の取引所と違いトークンの取引が何処よりも盛んに行われています。この仮想通貨トークンも仮想通貨同様に「お金」と同等の価値を有しており、代表的なトークンにCOMSAプロジェクトにより生まれたCMSトークンが存在します。こうした事を考えると仮想通貨取引所CoinCheck(コインチェック)と仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の両方に登録して売買する事が効率的だと思われます。説明している私は、三社共に仮想通貨口座を取得しております。 

まずは取引を出来るように、どれか一つ取引に登録してみましょう!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin